ファンレターをほぼ1から作りました!

 

 


今回はファンレターをほぼ1から作ってみた!記録です。

(ほぼっていうのは、手作りチョコレートでいうカカオから作った訳ではないよな・・・という気持ちからきています。) 

 


ツイッターに何件かファンレターの返信(ジャニーズJr.のメンバーから)が来ました!っていうツイートを見かけて希望を抱いてしまった次第です。ちょろいオタクだから・・・


私はこちらの思いの丈が無事にご本人に届けばそれでファンレターの意義は果たされいると思っておりました。(去年にこぶしファクトリー広瀬彩海さんに書いた時はまさにこの気持ちでした。)


ただ、「返信が来た」という事実 が散見しているファンの皆さんの事情を見ると、こちらの世界とあちらの世界が繋がっているんだなと感じ世界が豊かになります。

 

 

 

 

 

じゃあ、その豊かな世界足を踏み入れないと始まらないではありませんか。




はい。足を踏み入れていきましょう。ここからが本題です。
途中の過程の写真をあまり撮ってないポンコツですが、めっちゃ楽しかったのでレポートしていく感覚です。文房具ファン要素も入って画像とURL多めです。

さ〜て、今回のブログはこの4本です!(サザエさんのトーンで)

 

①紙を選ぶ。

 

②加工。

 

③切手を選ぶ。


④オプション。


(今回の文章の内容はしっかり触れませんが、主にT.A.B.O.Oの感動を中心にTDCらへんまでの事柄をまとめています。T.A.B.O.Oの感動はブログに起こす予定です。)



①紙を選ぶ。


今回は紙も便箋も全部手作りで行く!というコンセプトなので、まずは紙!!!


さて、今回はこちら!私は名古屋在住なので名古屋の紙屋といえば・・・ここ!

www.kaminoondo.co.jp

 

f:id:newsae830:20190313221945j:plain

ピントがめっちゃ広瀬彩海ちゃんに合ってる。





に行ってきました!


東京にいっとき住んでいて神保町の竹尾さんには行ったことがあったんですが、そこともまた違った素晴らしさがありました。


1枚から手すきの和紙が購入できたり、装飾品もめっちゃいっぱいある。
紙を選ぶって本当に楽しい!(CANMAKEの河北麻衣子さんのトーンで)




さて、今回はHiHiJetsの猪狩蒼弥さん宛に書くので

下記3点に留意した紙選びです。



・ドルガバっぽい高級感
・メンバーカラーの
・紙の温度でのトータル予算は3000円

 


ドルガバの理由と3月上旬の猪狩くん(普段はこうお呼びしています。)のビジュアルが分かるのが下記のリンクです。サムネが猪狩蒼弥さん。
私はこの動画、眩しくて見れなかった・・・

j-island.net





猪狩くんのご尊顔をご確認いただいたところでお買い物いきます!

 


★まずは便箋から★


1枚1200円(税抜)します!!!
もう予算の半分近くいってる!しかし職人さんの手作業によるものなのでその技術に対する正しい対価でしょう!これの裏に書いて封筒を開けた時にこの柄が出るようにします!


ちなみに紙を高くすることで手紙を長くしすぎず、文章をまとめざるを得ない背水の陣を敷いておきました。
(※リンクが合ってるか自信がないんですが多分値段的にも大きさ的にも下記のものです。)

紙の温度 - 手染めマーブル紙1/2切 青系ブラジル

f:id:newsae830:20190313150059j:plain

1枚 1200円 まるで孔雀!

猪狩くんのかっこいいパフォーマンスの要素を私はこの模様に感じました。
(それはただのオタクフィルターです。)

 
★第一印象が決まる封筒の紙★


こちらは紙の温度さんで3月中は2割引の紙になっているので600円(税抜)ぐらいだったと記憶してます!
スキバルという紙の種類のものが全部2割引。色んな柄の凹凸がありました。
大きさは全部で封筒が8つ分は取れそう・・・

紙の温度 - スキバルクロコ緑大9182

 

f:id:newsae830:20190313162831j:plain

クロコダイル 表側

f:id:newsae830:20190313162840j:plain

クロコダイル 裏側



表面に艶加工?樹脂加工??がされているので、一気に高級感が出ます。
裏側もウロコのエンボス加工的な?凸凹線が残っているから、それが封筒にした時に一枚で綺麗に見えるのも良し!
私の欲しかったイメージのドルガバ感です。

 

 

★さらなる高級感を!装飾★


封筒には絶対に直接ペンで書ける自信がなかったので、一回画用紙でも貼って額縁みたいにしよっかなーっていう案が浮かびました。
楕円のカーブがイカつい印象を柔らかくしてくれることの期待もあります。
320円(税抜)です!

 

 

紙の温度 - Pモチーフ オーバル オールドゴールド ドイツ

 

f:id:newsae830:20190313163627j:plain

楕円 金色 装飾



で、これに合わせてちょっとアクセント材料になる鳥さん!360円(税抜)
楕円額縁のオールドゴールドというちょっと赤みのある金色に合わせています。

紙の温度 - Pモチーフ鳥 オールドゴールド ドイツ


f:id:newsae830:20190313163636j:plain

鳥さん かわいい!




★ラスト!接着剤!★

木工用多用途 50g(ボトル) | コニシ株式会社


あの封筒の紙、紙用のボンドでくっつくか怪しい予感がする・・・という思いで店員さんに確認。多用途ボンドで対応できるとのこと。
このボンド塩ビや金属もいけるから、家で何かのアクシデントにも悪くなさそう。


このお店は接着剤や定規やカッター加工する道具も一通り揃うのが便利です。


 

紙の温度さんでのお買い物は3013円!(税込)
13円オーバーしましたが許容範囲としましょう。




②加工!!


さていよいよ加工の過程ですが、ここから写真が全然ないゾーン。
※ここからもともと持ってた道具やプラスαで買ったものが続々出てきます。


★封筒★
まず封筒の型をだいぶ前に購入したこちらの商品から拝借!

blog.jp.flyingtiger.com


カードが目的だったので、封筒を切り開いて展開図にします。
封筒がコピー紙のような薄さで型にするにはちょっと頼りない・・・
なので、画用紙ぐらいのちょっと厚めの紙に形を写してこの厚紙を型にします。



で、それを切って折って貼っていくと結果・・・

f:id:newsae830:20190313165211j:plain

もう宛名も書いてる段階じゃん!


こうなります!

この封筒の接着にコニシの多用途ボンドが大変役に立ちました。安心の接着力です。
ただ私の扱い方の問題も考えられますが、逆さまにして置いておかないと粘度が高いせいかすこぶる出にくいのが難点です。



ちなみに宛名を書いたペンはパイロット juice up 0.4 のゴールドです!

www.pilot.co.jp

インクがずっと均一に綺麗に出てこのペン自体も綺麗なデザイン。
ノックしやすい。黒に映えます。



★宛名部分と封筒止め★


もう上に写真が出てるので、あんまり解説する必要がないのですが、

黒い画用紙はダイソーさんの10枚108円(税込)のです。家にあったものです。

f:id:newsae830:20190313171435j:plain

反射して部屋が映る〜







工程はもうシンプルで、楕円のをプラモデルでいうバリが残らないように切り離して画用紙にあてがってから切って紙用液体のりで貼ります。

www.monotaro.com


目白の切手博物館にもこれと似たのりが置いてあって、手紙界の定番ののりなのかな?と勝手に認識してます。



さて、鳥さんの出番です!

f:id:newsae830:20190313171357j:plain

封筒止め用に


のり跡がややアレな感じですが、裏を止める用にこれを作ってこの時はまだ画用紙の状態ですが、最終的には少しでも剥がしやすい方が良いと思い、

f:id:newsae830:20190313171720j:plain

シール仕様にしました!



シール仕様になっています。この緑の方眼が剥離します。



★便箋★


便箋は、マーブルの紙がなんと裏が真っ黒で手紙にするには怖い。


宛名はまだいいとして、長文を黒い紙に金色のペンで書くと呪いの手紙になるやん・・・重・・・・



となったので、余ってた便箋の裏が真っ白だったのでそれを3Mのスプレーのり77で貼ってから紙を切ってます!

www.monotaro.com
スプレーのりが上記です。東急ハンズとか世界堂で買えます。
で、以下スプレーのり貼って切った状態です↓

f:id:newsae830:20190313172557j:plain

全部写真が事後




これで呪いを回避できた!鳥さんも良い仕事してる!




この文字の色は今キテる文房具!SARASAシリーズのグリーンブラックです!
このレトロ調な色のシリーズは新しく出たのも含めて全色持ってます。
華美になりすぎず良い具合の色。素晴らしい。

www.zebra.co.jp







ちなみにその後スプレーのりの臭いって意外と匂うので、その後香水で良い香りをつけました・・・


スプレーのりの臭いがするファン香水の香りがするファンなら圧倒的に後者が良いので、香水つけときました。SexyRoseの香りです。


ティッシュに香水を吹き付けてジップロックに一緒に入れて1日ぐらい置いとくと香りが移ります。



それで、手紙を開けるとこんな感じに↓

f:id:newsae830:20190313205232j:plain

クロコダイルと孔雀のタッグ!


右下は私の住所が入ってます。
これがないとただの怪しい手紙だわ・・・




③切手選び



かなり難航したのが切手選びです!
こんなゴリゴリの世界観で封筒作ったらそれ相応の切手がいる!!!間違いない!


f:id:newsae830:20190313195249j:plain

封筒の表面!


この額縁仕様に最初は西洋絵画の可愛い柄〜クリムトの接吻が良い〜とか思ってたんですけど、切手はそう都合いいタイミングで柄や金額が理想とするものがなかなかないのです・・・


でも、救世主登場!雑誌のBLUTUSとコラボしているという超可愛い切手(シール式)を見つけました!2019年2月1日に発行されたこちら!

yu-bin.jp

 

f:id:newsae830:20190313195642j:plain

可愛い!!!!



レアチーズケーキと水出しコーヒーゼリーで、色は抑えめのデザートでちょっと可愛らしさを添えましょう。

f:id:newsae830:20190313211536j:plain

完成!!!



82円切手でイケる25gを超えてしまった不安から、切手が2枚。額縁も大きいサイズに変更です。

 

貼ってみて切手の可愛さが天才です!!



ちなみに、額縁の部分を貼ったのはコニシの多用途ボンドです。
このツルッとした面はとにかく多用途一択!



④オプション


推しを描いた絵がちょっと入れたいな・・・

って思ったんですね。
ジャニーズの公式を見ると「手紙以外のものは入れないでください。」という注意事項があって。
それに対する意見(イラスト入れるのありかなしか)も様々ネットで飛び交っていたんですが、インターネットの意見も個人の考えが宇宙のように広がっている場所なので結局決めるのは自分次第と思い・・・
ダメ元でとりあえず入れてみましたっていう話です。
まあ紙類だから多めに見ていただきたいという私のエゴですね。


素材はこれをベースに

 

IllustratorPhotoshopでデータを作って、天下のキンコーズさんで印刷しました。

f:id:newsae830:20190313194704j:plain

なんでも事後だからトンボから切ったところ!



A4にL版サイズを2枚ずつ割付してます。裏も生写真仕様になってます。ここでは割愛。
ちなみにHiHiJetsのロゴは自分で生成しました。

(超どうでもいいけど、@SOYA IGARIをドルガバと同じフォントのFuturaで作りました。)


これに、返信用封筒をこっそりしっかり入れて完成です。




ちなみに最終的に最終の裏面はこうなりました!

f:id:newsae830:20190313212320j:plain

完成!!!裏面!!!


開けやすい(剥がしやすい)方がいいかな?と思い、開閉部分は多用途ボンドと比べると接着力が弱いのりを使っています。こちら!

ピットタックC | 株式会社 トンボ鉛筆



修正テープの粘着バージョンです。貼ってはがせて手が汚れないのが特に良い。

封を閉じた後に上から漢字辞典を乗せておきました。念のため!





はい。こんだけの過程を経てやっと



投函!



f:id:newsae830:20190313220504j:plain

無事に猪狩くんの手元に届いて欲しい!!!


率直な感想は


達成感!嬉しい!!無事に届いてね!!!


です。




中国の歴史(4000年ならぬ4000字)よりもなっがいブログが出来上がってしまいました。
大変長いですが、文房具も拘って選んだので書き記しておきました。

 

 



この創作意欲をいろんなものにぶつけられたらと思います!では!!!